2012年8月23~24日  人吉一中 3年2組 クラス合宿

 人吉一中より、3年2組の皆さんです。人吉一中の、当施設をご利用されての夏休みクラスキャンプとしては最後のクラスとなりました。

担任は冷水(ひやみず)先生。明るく活動的な女性の先生です。
到着後、荷物を整理したあとすぐに、みんなで那良川に行きました。ゆっくりと棚田の眺めを堪能しながら歩いて行きました。最近はまとまった雨が降っていなかったので川の水量が不安でしたが、いい塩梅の水量で一安心。
泳ぐ、飛び込む、はしゃぐ…男子も女子も一緒になって遊びました!!

夕方からバーベキューの準備です。炭に火がつくまでは悪戦苦闘でしたが、みんなで試して挑み続けました。この負けない姿勢というのは本当に大事だと思います。

そして肝試しに花火。特に肝試しは大いに盛り上がっていた様子。あちらこちらで悲鳴が!!
夜中は学校の中でワイワイ、深夜遅くまで話し声が聞こえました。

人生の中で、この時期ほど数多くのものを吸収できる時期はありませんね。
みんなには、たくさんの事に挑戦し自分の可能性を広げていってほしいと思います。

 最後に、この「さんがうら」に来てくれた人吉一中のみんなへ。
その手に未来を掴み取れ!! 君たちにはその力がある!!
本当にありがとうございました!!!!


先生の指示で集合・整列します。


棚田を見ながら那良川へ行きました。

男子は早速飛び込みます。わき目も振らず速攻です。もちろん最上段からです。この写真は一休み中ですね

みんなノリがよく、様々なリアクションをとってくれました。


なかなかの手つき!! 職人だな!!

なんと皿を洗ってくれています!! ありがとうございます!!

「タイムリミット」10時直前!! 急げ!!
      FIRE AFTER FIRE!!

朝。だいぶ夜更かししていた様子。でも、きちんと食べないといけませんよ。
 

「自分の信じた道を進め」とはよく言われる言葉ですが、その道は暗くて見えないことの方が多いですね。でも、前へと進んでいく者にしかその道は現われない。そんな時には、佐藤一斎のこの言葉を思い出してほしいと思います。「一灯を掲げて暗夜を行く。暗夜を憂うことなかれ。ただ一灯を頼め。」 人吉一中のみんな、頑張れよ!!!!!! 

 

担任の冷水先生と教え子たちのアップです。

いろんな意味でたくましい大人になってください!!

shop infoさんがうら

田舎の体験交流館 さんがうら

〒869-6402
熊本県球磨郡球磨村
  大字三ヶ浦乙629-3
TEL(FAX) 0966-32-0443


集