2012年8月22~23日  人吉一中 3年1組 クラス合宿

 人吉一中より、3年1組の皆さんが来館されました。担任は原口先生です。
天気はくもり空。しかし、みんなの表情は快晴。クラスの仲間と寝食をともにするキャンプが楽しみのようです。

着いて当施設のスタッフより諸注意を聞いた後、すぐに飲み物を冷蔵庫に入れる作業。
そのあと、みんなで体育館に集まりビーチボールバレーを楽しみました。
2コート使い、ホイッスルや得点ボードも使うなかなかの本格さです。

水管を持参し、バーベキューの「火起こし隊」なるものを結成。進んで動いてくれました!!
天気が複雑で、小雨や晴れの繰り返しでしたが、幸い大事には至らず一安心。

中高生の年齢の子たちが、共同作業をしている姿を見ると嬉しくなりますね。
みんなと同じ場所で過ごし、同じ時間を共有し、同じ体験をする。
この体験が、みんなの中で何かのきっかけになってくれればと思います。

みんなそれぞれ、目標があり夢があると思います。それに向かって迷わず前進していって欲しい。心からそう思います。 頑張れ!!


友達と過ごす1泊2日のキャンプ。楽しみの始まりです。


みんなでビーチボールバレーを楽しみました!!

水管は持参してきました。セット完了。夕食準備に入ります。

担任の原口先生も生徒のために、火起こしを手伝っています。


火も着き、一段落。お腹が空いている上にみんなで食べるバーベキューは美味しかったでしょうね。

雨が心配でした。少々雨に見舞われた時間もありましたが、大事に至らず安心しました。

花火はその儚さが、より一層美しさを際立たせます。

楽しかったキャンプも終了。真夏のいい思い出になってくれたら嬉しいです。
 

人生の中で、この時期に得た経験というものはとてつもない財産になります。時間を共有した友は、いつまでも心でつながっています。その人生という自分が主人公の物語を、まっすぐに駆け抜けてほしいと思います。頑張れ!! 

 

担任の原口先生と教え子の椎葉光樹くんです。

その素晴らしい笑顔を絶やさず、これからも頑張ってね!!

shop infoさんがうら

田舎の体験交流館 さんがうら

〒869-6402
熊本県球磨郡球磨村
  大字三ヶ浦乙629-3
TEL(FAX) 0966-32-0443


集