2012年8月3日〜4日  人吉第一中学校 3年5組 クラス合宿

 今年も去年に引き続き、人吉一中からたくさんの生徒が夏休みに来てくれます。
今年、その先陣を切って来館してくれたのは、酒井先生が担任される3年5組のみんなです。

 はじめに施設利用の注意点を聞いたあと、さっそく那良川に泳ぎに行きました。
(8月3日の「歳時記」に紹介しているのは、実はこの生徒たちだったのです!!)

 友達と過ごす2日間。普段ではできないこともたくさんしました。
川遊びはもちろん、グラウンドで遊んだりバーベキューで卓を囲んで食事を楽しみました。
そして夜。花火で盛り上がったあとにすることといえば……肝試し!!

 若い頃、特に中高生の時期に友達と一緒に過ごす夜は特別なものです。この夜も、みんなの楽しそうな話し声が遅くまで聞こえていました。

こういう日の思い出、友達と共有した時間というのは大きな財産ですね。
これから受験勉強で忙しくなると思いますが、暑さに負けずに勉強に、スポーツに精一杯
頑張って青春を謳歌してください!!

そしてまた今度、みんなで遊びに来てくださいね!!
ありがとうございました!!


到着です。説明を聞きました。こちらは男子生徒。送迎バスで迎えに行きました。


女子生徒。バスで先発隊です。この時点ではまだ男子も女子も、全員が集まってはいません。


那良川で川遊び。次々に飛び込んでいます!!


川の中は冷たくて気持ちよかったですね!!


バーベキューは火起こしからやりました。


みんなで囲む食卓。真夏の思い出ですね。


竹筒を使って炭火に息を吹きかけます。頑張れ!!


花火。まさに夏の風物詩!!このあとお約束の肝試しへ…

 

中央が酒井先生です。パワフルな先生でした。生徒もみんな明るく元気です。これからも頑張ってね!!

 

酒井先生と教え子のアップ写真を…。山本くんです。頑張れよ!!

shop infoさんがうら

田舎の体験交流館 さんがうら

〒869-6402
熊本県球磨郡球磨村
  大字三ヶ浦乙629-3
TEL(FAX) 0966-32-0443


集